電話 029-827-1613
〒300-0034 茨城県土浦市港町2−7−11−215
社員満足(ES:Employee Satisfaction)とは、会社の方針、各種制度、職場、上司等に対する従業員の満足
あるいは満足度をいい、「従業員満足」、「職員満足」などとも呼ばれます。
社員の企業等に対する意識や問題点を把握したり、制度や組織の改定に繋げるための考察要素になります。
企業価値を高めるためには、社員の満足度が高くなければならないという認識のもと、社員満足を重要な
経営指標の一つと位置づける企業等が増えています。
この社員満足を「見える化」することが「社員満足度診断」です。
詳しくはここをクリック
顧客満足(CS:Customer Satisfaction)とは、社員によって提供される製品あるいはサービスに対する
顧客からみた満足あるいは満足度をいい、「お客様満足」などと呼ばれ、また病院等においては「患者満足」などの
用語を使うこともあります。
製品やサービスは、顧客が満足しなければ買って貰えずビジネスとして成り立たないことになります。
このため「お客様第一」、「お客さま最優先」など企業等によって表現は異なりますが、顧客の満足を得る製品や
サービスを提供することを重視しているのです。
このように顧客満足を得ることは企業等が生き残るための必要不可欠の条件ということができます。
この顧客満足を「見える化」することが「顧客満足度調査」です。
当事務所では、企業に対する調査を「顧客満足度調査」、店舗に対する調査を「お客様満足度調査」と呼んで
おります。
詳しくはこちらをクリック
企業業績を向上させるためには、顧客満足が最も重要な要因であることは広く知られていますが、その顧客満足に
深く結びついているのが社員満足です。
たとえば、社員の多くに企業等に対する不満があり、いわゆる「やる気」がなかったら、これが態度に現れ
顧客を満足させるどころか不満を持たせ、また製品の品質を低下させたり不具合を発生させてしまいます。
このように顧客満足を大きく左右するのが社員満足で、社員の企業等に対する満足度を高めることは、
企業等の業績を向上させるために必要不可欠の要素です。
〒300-0034
茨城県土浦市港町2-7-11-215
TEL 029-827-1613
FAX 029-846-1615