電話 029-827-1613
〒300-0034 茨城県土浦市港町2−7−11−215
企業業績が思うように伸びない。
自社の強みと弱みを判断できていない。
自社の問題点や課題を社内で共有できていない。
自社の顧客評判が良くない。
自社製品又はサービスにクレームが多い。
お客様から見た自社の特徴を客観的に把握していない。
地域社会が自社に何を期待しているのかを確認したい。
一つでも感じられておられたら、当事務所にお任せ下さい。
当事務所が得意とする「顧客満足度調査(※)」により、原因を明らかにし解決をお手伝いします。
※ お客様満足度調査、患者満足度調査、CS(Customer Satisfaction)とも呼ばれています。
「クレームを言わないお客さまは何も言わずに去っていく」という有名な言葉があります。
商品に不満を持った顧客のうちクレームを申し立て、その解決に満足した顧客の再購入率は、不満を持ちながら
クレームを申し立てない顧客のそれに比較してきわめて高く、不満を持っていてもクレームを申し立てない顧客の
90%は二度とその商品を購入しないといわれています。
クレームがないからといってお客さまが満足しているとは限らないのです。
顧客は、組織の経営基盤をなすものであり、組織に対する顧客の信頼が、顧客満足として示されます。
顧客満足は、経営に対する戦略的意味をもつとともに組織が継続・成長していくための不可欠の要素です。
顧客満足度調査とは、顧客に対して提供する製品やサービスについて、顧客がどれだけ満足しているか、
どういう点に不満を持っているのかを調査し、何を改善すべきかを明らかにすることです。
顧客から見た企業等の「通知表」ともいわれています。
専門の調査会社が実施する顧客満足度調査の多くは組織的、大々的に実施し細部にわたる分析が行われ素晴らしいと思います。
しかしながら問題点は数十万円〜数百万円という調査費用です。
中小企業でこのような調査が必要でしょうか?
また、費用的に大企業なら対応可能ですが、中小企業では費用対効果上の制約を受けます。
当事務所では個々の企業等の特性に応じポイントを押さえたきめ細かな調査を軽易かつ安価な調査費用で
提供いたします。
顧客満足度の調査方法には、対面面接による方法、電話インタビューによる方法、アンケートによる方法等が
あります。
また、「アンケートによる方法」には、直接配布による方法、郵送による方法、FAX、Web、Eメールによる
方法等があります。
当事務所では、中小企業の特性を考慮し、軽易かつ低コストで匿名性に優れる「アンケートによる方法」を
基本とし、次の調査方法を取り入れております。
@ 御社で顧客へ配布〜顧客からの郵送による回収
Step1 御社と本調査の目的、明らかにしたい事項、解決
したい事項等アンケート設計に必要な事項について
確認させて頂きます。
Step2 当事務所において解析に必要なアンケートを設計・
作成します。
Step3 アンケートを確認して頂きます。
Step4 御社にアンケートを送付致します。
Step5 御社で顧客にアンケートの配布をして頂きます。
Step6 顧客にアンケートの回答、郵送返送をして頂きます。
Step7 当事務所においてアンケートの回収・集計・分析し、
報告書をもってご報告いたします。
A 顧客への郵送による配布〜顧客からの郵送による回収
Step1 御社と本調査の目的、明らかにしたい事項、解決
したい事項等アンケート設計に必要な事項について
確認させて頂きます。
Step2 当事務所において解析に必要なアンケートを設計・
作成します。
Step3 アンケートのご確認及び送付先を指示して頂きます。
Step4 当事務所でアンケートを郵送します。
Step5 顧客にアンケートの回答、郵送返送をして頂きます。
Step6 当事務所においてアンケートの回収、・集計・分析を
行い、報告書をもってご報告いたします。
B 特定地域への手配り配布〜顧客からの郵送による回収
Step1 御社と本調査の目的、明らかにしたい事項、解決
したい事項等アンケート設計に必要な事項について
確認させて頂きます。
Step2 当事務所において解析に必要なアンケートを設計・
作成します。
Step3 アンケートのご確認、配布地域を指示して頂きます。
Step4 当事務所でアンケートを配布致します。
Step5 顧客にアンケートの回答、郵送返送をして頂きます。
Step6 当事務所においてアンケートの回収、・集計・分析を
行い、報告書をもってご報告いたします。
C 上記@ABの併用も可能です。
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FAX 029-846-1615