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社員満足度診断・顧客満足度調査、労務管理、社会保険、労働保険、就業規則、給与計算の板垣社会保険労務士事務所【茨城県土浦市】

電話 029-827-1613

〒300-0034 茨城県土浦市港町2−7−11−215

社員満足度診断Employee Satisfaction

事業主様 次のようなことを感じておられませんか?

チェックマーク 企業業績が思うように伸びない。
チェックマーク 自社の顧客評判(顧客満足度)が良くない。
チェックマーク 経営理念(社長の意志)が社員に正しく伝わっていない。
チェックマーク 社員等に勤務意欲が感じられない。
チェックマーク 職場環境特に人間関係が良くない。
チェックマーク 出荷製品等の不具合が多い。
チェックマーク 退職社員が多い。

一つでも感じられておられたら、当事務所にお任せ下さい。
当事務所が得意とする「社員満足度診断(※)」により、原因を明らかにし解決をお手伝いします。
※ 従業員満足度調査、職員満足度調査、ES(Employee  Satisfaction)とも呼ばれています。

社員満足度診断とは

  

 人事考課、職場環境、コミュニケーション、組織風土あるいは与えられた業務内容や労働条件等に満足して就労しているか否かは、人間の健康状態と同じで見た目だけでは判断することはできません。

 そこで、人間の健康状態と同じように社員の皆様のそれぞれの分野に対する満足度を調査して、その実態を正確に把握し、問題点等を「見える化」し、的確な対策を施すための一連の調査等のことをいいます。

社員満足度を向上させる必要性

 企業は、末永く成長していくことが必要です。それを創り出し支えているのは紛れもなく社員の皆様です。

 その社員の皆様の満足度を向上させることが顧客満足につながり、そして企業業績の向上に貢献します。

 企業業績を向上させるためには、社員満足度が高くなければならないという認識のもと、社員満足度を重要な経営指標の一つと位置づける企業が増えております。

   

社員満足度を向上するには

 社員の声に耳を傾け、企業に対する社員の満足度を知り、改善すべき部分は改善し、必要な施策を取り入れることです。

 しかしながら、社長様には社員の本当の声はなかなか伝わらないのではないかと思います。また社長様が感じておられる社員の価値観等には隔たりがあります。

 このため、第三者により社員が安心して本音が述べられる「社員満足度診断」を活用することが、社員満足度を向上させるための近道と思われます。


社員満足度調査の流れ

@ ペーパーによる場合
   従業員満足度調査フローチャート

Step1 社長様が問題と思っておられることや会社組織等分析に
    必要な情報の提供を頂きます。
Step2 当事務所において解析に必要なアンケートを設計・作成
    します。アンケートの一例ボタン
Step3 御社においてアンケート用紙等の配布をお願いします。
Step4 アンケート回答を終えた社員様が返信用封筒により個々に
    直接当事務所宛にアンケート用紙を返送して頂きます。
Step5 当事務所においてアンケートの集計・分析し報告書を作成
    します。
Step6 社長様用、管理職様用、一般社員様用に区分した報告書を
    もってご報告いたします。

アンケートの目的等の確認からご報告までの標準所要期間は約2ヵ月です。

A Webによる場合
従業員満足度調査フローチャート

Step1 社長が問題と思っておられることや会社組織等分析に必要
    な情報、対象社員様のEメールアドレスの提供を頂きます。
Step2 当事務所において解析に必要なアンケートを設計・作成し
    ます。アンケートの一例ボタン
Step3 当事務所からEメールにより個々の社員様へ回答要求を致
    します。
Step4 個々の社員様が当事務所サイトへアクセスしアンケートに
    回答して頂きます。
Step5 当事務所においてアンケートの集計・分析し報告書を作成
    します。
Step6 社長様用、管理職様用、一般社員様用に区分した報告書を
    もってご報告いたします。

アンケートの目的等の確認からご報告までの標準所要期間は約2ヵ月です。

B ペーパー及びWebの併用も可能です。


バナースペース

板垣社会保険労務士事務所

〒300-0034
茨城県土浦市港町2-7-11-215

TEL 029-827-1613
FAX 029-827-1613

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